メディレクターWEB問診票

医療機関の問診票管理をトータルで最適化

問診票管理をDX。現場と患者をつなぐ最適なソリューション

『メディレクター問診票』は、患者がスマートフォンやPCからオンラインで問診票を記入できる機能を提供します。

来院前に事前入力が可能なため、受付での待ち時間を短縮し診療の流れをスムーズにします。多言語対応も可能です。

また、API連携によって電子カルテやメッセージングアプリとシームレスに接続し、患者とのコミュニケーションを強化します。

事前入力で受付時間を短縮

患者が自宅や待合室から問診票を記入できるため、受付での待ち時間を大幅に短縮できます。

多言語対応

外国人患者にも対応可能な多言語機能を搭載。
英語や中国語など複数の言語に対応しており、幅広い患者層をサポートします。

API連携

電子カルテや予約システムだけでなく、各種メッセージングアプリとも連携可能。
問診票の記入リマインダーを送信し、患者の負担を軽減します。

柔軟なカスタマイズ機能

診療科や患者層に応じて、質問の形式や内容を自由にカスタマイズ可能。
多様な入力方法を組み合わせて最適な問診フローを作成できます。

ソリューション

医療機関に特化したソリューションで、問診票管理の課題を解決

01

オンライン問診入力

患者がスマートフォンやPCから簡単に問診票を入力できる機能を提供。

  • 来院前に問診票を記入することで、受付の混雑を緩和。
  • 必要な情報を事前に取得し、診察までの時間を短縮。
  • 診療科や症状に応じてカスタマイズ可能な問診テンプレートを提供。

02

柔軟な問診フローの設計

診療科や患者層に応じて、柔軟に問診票の設計が可能。

  • 選択式、テキスト入力、チェックボックスなど、多様な入力方式を設定可能。
  • 年齢や症状に応じた質問の出し分けが可能。
  • 患者の回答に応じて、関連する追加質問を自動表示。

03

API連携による通知・データ共有

問診データを各種プラットフォームと連携し、診療フローを円滑にします。

  • 電子カルテ連携:主要な電子カルテシステムと統合し、問診結果をリアルタイムで共有。
  • メッセージングアプリ通知:LINE、Facebook Messenger、WhatsAppを活用し、患者に問診記入のリマインダーを自動送信。
  • 予約システムとの統合:問診票の事前入力を促し、スムーズな予約・診療プロセスを実現。

04

多言語対応

外国人患者にも対応し、スムーズな問診を実現。

  • 英語、中国語、韓国語など複数言語に対応。
  • 問診内容を翻訳し、医療スタッフが日本語で確認可能。
  • 多言語対応のUIにより、患者が直感的に操作可能。

料金プラン

初期費用無料

Light Plan

ライトプラン

小規模医療機関やオンラインクリニック向けのプラン。
基本的なオンライン問診入力機能を提供。

¥10,000

/ 月〜

オンライン問診票の作成・運用

限定的な電子カルテ連携(CSV出力対応)

予約後の問診票自動送信

Basic Plan

ベーシックプラン

中規模医療機関やクリニック向けのプラン。
電子カルテ連携とフォローアップ通知を追加した標準プラン。

¥30,000

/ 月〜

オンライン検査結果の閲覧(全機能)

電子カルテとのデータ連携

予約後の問診票自動送信

多言語対応(英語)

メッセージングアプリ連携(LINE)

Premium Plan

プレミアムプラン

大規模医療機関向けのプラン。
多言語対応やAPI連携など高度な通知機能を含む最上位プラン。

¥50,000

/ 月〜

オンライン問診票の作成・運用(全機能)

電子カルテとのデータ連携

予約後の問診票自動送信

多言語対応(英語・中国語・韓国語)

メッセージングアプリ連携(LINE・Facebook Messenger・WhatsApp対応)

カスタマイズ可能な通知機能(問診未記入者へのリマインダー送信)

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事業所数

※上記プラン以外にもニーズに合わせて柔軟に対応いたします。
※初回1ヶ月はトライアル(無料)で利用できます。
※利用料は税抜表示となっています。

詳細は 料金ページ をご確認ください。

FAQ(よくある質問)


医療法人での業務改善で得た深い知見を基に、「⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠メディレクター」を開発しました。
実際の現場で課題に直接対峙し、それに基づいた解決策を提供することに専念しています。
常に現場目線に立ち、テクノロジーを駆使して医療現場を根本から改善させることにコミットしています。

庄司 陽

株式会社Optiru 代表取締役社長


医療現場を最適化する、
メディレクター

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