
メディレクターWEB問診
クリニック・病院向けのデジタル問診管理システム
来院前の事前入力により、受付での待ち時間を短縮し、診療の流れを円滑にします。
電子カルテ・予約システムとAPI連携し、問診データの自動反映が可能。多言語対応で外国人患者の受診もサポート。

受付時間短縮
患者が来院前に問診票を入力可能。待ち時間を短縮し、受付業務を効率化を実現。

問診最適化
診療科や症状ごとに質問内容をカスタマイズし、柔軟な問診票の運用が可能。

API連携
電子カルテや予約システム、各種メッセージングアプリとAPI連携し、問診データをリアルタイム共有。

多言語対応
英語・中国語などの多言語対応を標準装備。外国人患者のスムーズな受診をサポート。
ソリューション
− Solution −
クリニック・病院の問診票管理をデジタル化し、業務効率を向上
01
オンライン問診の事前入力で受付時間を短縮
事前に問診票をオンライン入力し、来院時の受付負担を軽減。
- スマートフォン・PC対応で、待合室・自宅から入力可能
- 問診データを事前収集し、診療の流れを最適化
- 予約システムと連携し、予約後に問診票を自動送信

02
診療科ごとに最適な問診フローを構築
診療科や患者層に応じて、柔軟に問診票の設計が可能。
- 選択式、テキスト入力、チェックボックスなど、多様な入力方式を設定可能。
- 年齢や症状に応じた質問の出し分けが可能。
- 患者の回答に応じて、関連する追加質問を自動表示。

04
多言語対応で外国人患者の受診をサポート
外国人患者への対応を強化し、多言語問診を標準装備。
- 英語・中国語などの多言語対応を問診票の内容を翻訳表示
- 問診画面・質問項目・リマインダー通知を自動翻訳
- スタッフ向けに回答情報を日本語変換し、対応を支援

料金プラン
− Pricing −
初期費用無料
+
Light Plan
ライトプラン
小規模クリニックやオンラインクリニック向けのプラン。
基本機能を搭載し、低コストで問診システムを導入可能。
¥5,000
/ 月〜
問診票の作成・運用
多言語対応(英語のみ)
予約後の問診票自動送信
Basic Plan
ベーシックプラン
中規模クリニック向けのプラン。
多言語対応・電子カルテ連携・メッセージング通知機能を含む。
¥8,000
/ 月〜
問診票の作成・運用(全機能)
電子カルテとのデータ連携
予約後の問診票自動送信(リマインダー機能付き)
多言語対応(英語・中国語)
メッセージングアプリ連携(LINE)
Premium Plan
プレミアムプラン
大規模クリニック・病院向けのプラン。
多言語対応やAPI連携や通知機能など高度な連携を強化。
¥15,000
/ 月〜
問診票の作成・運用(全機能)
電子カルテとのデータ連携
予約後の問診票自動送信(カスタマイズ可能)
多言語対応(追加言語オプションあり)
メッセージングアプリ連携(LINE・WhatsApp対応)
カスタマイズ可能な通知機能(問診未記入者へのリマインダー送信)
×
事業所数
※上記プラン以外にもニーズに合わせて柔軟に対応いたします。
※初回1ヶ月はトライアル(無料)で利用できます。
※利用料は税抜表示となっています。
※連携する電子カルテ次第では、メーカ側で連携費用が発生する場合があります。
FAQ(よくある質問)
− FAQ −