メディレクター外来

外来診療を最適化するWEBサービス

問診票・同意書・診察券の電子化、予約システム・検査結果通知の自動連携により、外来業務の負担を軽減。

電子カルテとAPI連携し、診療フローを効率化。多言語対応も可能で、外国人患者へのスムーズな対応を支援します。

アナログ業務の電子化

問診票・同意書・検査結果通知のデジタル化により、外来業務を効率化。
手書きミスの防止、業務負担の軽減、診療フローの最適化を実現します。

診療情報の一元管理

電子カルテとのAPI連携し、診療情報を一元管理。
リアルタイムのデータ共有で、患者情報の二重入力を防ぎ、業務効率を向上。

多言語対応

外国人患者にも対応可能な多言語機能を搭載。
英語や中国語など複数の言語に対応しており、幅広い患者層をサポートします。

柔軟な設計

診療科や患者層に応じて、選択式やテキスト入力、チェックボックスなど最適な形式にカスタマイズ可能。
診療の精度と効率を向上させます。

プロダクト

医療機関に特化したプロダクトで、外来業務の課題を解決

01

WEB予約(オンライン診療予約システム)

オンラインで簡単に診療予約できるシステム。診療科・サービスごとのカスタマイズ対応で管理側の業務を効率化。

  • 24時間予約受付可能(スマートフォン・PC対応)
  • 診療科・サービスごとに設定可能
  • 電子カルテ・診察券と連携し、一元管理
  • キャンセル・リスケジュール対応

02

WEB問診(電子問診システム)

事前に問診を入力し、診療フローを効率化。電子カルテとリアルタイム連携が可能。

  • スマートフォン・タブレット対応(待合室・自宅で入力可)
  • 診療科ごとのカスタマイズ対応
  • 電子カルテとリアルタイム連携
  • メッセージングアプリと連携可能

04

WEB検査結果(オンライン検査結果通知・閲覧システム)

オンラインで検査結果を通知・確認可能。データの正確な共有で業務負担を軽減。

  • クラウド上で検査結果を24時間閲覧可能
  • 電子カルテ・メッセンジャーアプリと連携
  • フォローアップ通知・再診誘導機能を搭載

05

WEB診察券(電子診察券アプリ)

診察券をスマートフォンで管理し、QRコードで受付対応をスムーズに。

  • QRコード受付で簡単チェックイン
  • 診察履歴・次回予約情報をアプリで確認
  • 紛失リスクをゼロに
  • LINE連携で患者さんとの接点強化

料金プラン

初期費用無料

Light Plan

ライトプラン

小規模クリニック向けの導入しやすいプラン。WEB問診・電子同意書を基本機能として提供。

¥10,000

/ 月〜

WEB問診(カスタマイズ可能)

WEB同意書(基本テンプレート対応)

Basic Plan

ベーシックプラン

中規模クリニック向け。多言語対応やWEB検査結果の管理機能を追加。

¥30,000

/ 月〜

WEB問診票(多言語対応)

WEB同意書(多言語対応)

WEB検査結果

Premium Plan

プレミアムプラン

大規模クリニック・病院向け。予約・問診・診察券管理を含むフルサポートプラン。

¥50,000

/ 月〜

WEB予約(全機能)

WEB問診(全機能)

WEB同意書(全機能)

WEB検査結果

WEB診察券

×

事業所数

※上記プラン以外にもニーズに合わせて柔軟に対応いたします。
※利用料は税抜表示となっています。

詳細は 料金ページ をご確認ください。

FAQ(よくある質問)


医療法人での業務改善で得た深い知見を基に、「⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠メディレクター」を開発しました。
実際の現場で課題に直接対峙し、それに基づいた解決策を提供することに専念しています。
常に現場目線で考え、テクノロジーと実務サポートを融合させて医療業務の最適化と運営の最大化を支援します。

庄司 陽

株式会社Optiru 代表取締役社長


医療業務を最適化する、
メディレクター

まずはお気軽にお問い合わせください。