
メディレクター外来
外来診療を最適化するWEBサービス
問診票・同意書・診察券の電子化、予約システム・検査結果通知の自動連携により、外来業務の負担を軽減。
電子カルテとAPI連携し、診療フローを効率化。多言語対応も可能で、外国人患者へのスムーズな対応を支援します。

アナログ業務の電子化
問診票・同意書・検査結果通知のデジタル化により、外来業務を効率化。
手書きミスの防止、業務負担の軽減、診療フローの最適化を実現します。

診療情報の一元管理
電子カルテとのAPI連携し、診療情報を一元管理。
リアルタイムのデータ共有で、患者情報の二重入力を防ぎ、業務効率を向上。

多言語対応
外国人患者にも対応可能な多言語機能を搭載。
英語や中国語など複数の言語に対応しており、幅広い患者層をサポートします。

柔軟な設計
診療科や患者層に応じて、選択式やテキスト入力、チェックボックスなど最適な形式にカスタマイズ可能。
診療の精度と効率を向上させます。
プロダクト
− Product −
医療機関に特化したプロダクトで、外来業務の課題を解決
01
WEB検査結果(オンライン検査結果通知・閲覧システム)
オンラインで検査結果を通知・確認可能。データの正確な共有で業務負担を軽減。
- クラウド上で検査結果を24時間閲覧可能
- 電子カルテ・メッセンジャーアプリと連携
- フォローアップ通知・再診誘導機能を搭載
- 多言語対応で外国人患者にも対応
(英語・中国語など)

02 現在開発中…
WEB予約(オンライン予約システム)
インターネット上で簡単に外来診療の予約ができるシステム。
診療科・サービスごとのカスタマイズ対応で管理側の業務を効率化。
多言語対応もしています。
- 24時間予約受付可能
(スマートフォン・PC対応) - 診療科・サービスごとに設定可能
- 電子カルテ・診察券と連携し、一元管理
- キャンセル・リスケジュール対応
- 多言語対応で外国人患者にも対応
(英語・中国語など)

03 現在開発中…
WEB問診(デジタル問診システム)
インターネット上で簡単に外来診療の問診ができるシステム。
来院前に問診ができ、電子カルテやメッセージングアプリとのリアルタイム連携により、診療フローを効率化。
多言語対応もしています。
- スマートフォン・タブレット対応(待合室・自宅で入力可)
- 診療科ごとのカスタマイズ対応
- 電子カルテとリアルタイム連携
- メッセージングアプリと連携可能
(LINE・WhatsAppなど) - 多言語対応で外国人患者にも対応
(英語・中国語など)

04
WEB同意書(電子署名システム)
インターネット上で簡単に外来診療のインフォームド・コンセントができるシステム。
インフォームド・コンセントをオンラインで管理し、電子署名によりペーパーレス化を実現。
多言語対応もしています。
- オンラインでの電子署名対応
- 診療科ごとの同意書テンプレート設定
- クラウド保存で即時アクセス可能
- 多言語対応で外国人患者にも対応
(英語・中国語など)

05
WEB診察券(電子診察券アプリ)
診察券をスマートフォンで管理し、QRコードで受付対応をスムーズに。
- QRコード受付で簡単チェックイン
- 診察履歴・次回予約情報をアプリで確認
- 紛失リスクをゼロに
- LINE連携で患者さんとの接点強化

FAQ(よくある質問)
− FAQ −